楽しく歳をとりましょう

「楽しく歳をとること」をテーマに情報を発信するブログです。

アジアで評価される日本の介護

最近見た介護実態調査の結果では アジアに評価される日本の介護の特徴は「認知症ケア」「リハビリ」「ケアマネジメント」 だそうです。 今後の社会保障の中で国が伸ばしていく分野になりそうですね。 でも、ケアマネジメント・・本当か? こんなこと書いてい…

忙しくなってきました

11月に実地指導があります。忙しいのになぁ。 ふぅぅぅぅ。

自費サービスについて

最近、軽度の方の介護サービスがどんどん使いづらくなってきています。 国もお金がないからしょうがないのかも知れませんけれど、現場は困るんだよなあ。 カルチャーセンターでも色々な健康の予防講座が始まっていて、将来はこういうのが主流になるのかな。 …

子ども食堂募金箱

知り合いの施設に頼まれて、相談カウンター横にもみじ代こども食堂つぼみの募金箱を置いてあげることにしました。 一度顔出してみようかなぁ。うふふふふ たけうち

暑いっ・・。

本当に暑い季節になりましたね。訪問がつらい。 どこかで冷たいかき氷でも食べたいと思う毎日です。 うふふふふ・・ たけうち

ココ・カラ 若返りサポート

介護の相談窓口 新さっぽろでは、DUOカルチャースクールで開催中の認知症予防事業「ココ・カラ 若返りサポート」の受付登録をしています。

便利グッツ発見

連休明けても、まだまだ寒い日が続いてますね。 早く暖かくなりますように〜 先日、福祉用具の方から便利グッズがあるのを見せて頂き、実際に利用して見たら本当に便利でした 屈んで靴を履くのって結構大変だったり、ふっと顔を上げた時立ちくらみしちゃう時…

白石区役所 元気カフェ

今日久しぶりに白石区役所に行ってきました。 区役所内の元気カフェで新メニューのカレーパンとカレーホットドッグが出ていたので、食べてみましたがとても美味しいです。 ケアマネの仕事、お忙しいのは承知ですが、機会があればぜひ一度行って見てください…

一人でも多くの人を、笑顔に。

デイサービスでは、色々なイベントをよくやっております。節分、ひな祭り、クリスマスなど、楽しい行事を考え奮闘中です。その中でも、職員の仮装が利用者様の笑顔に… 一人でも多くの笑顔のため、これからも奮闘します! すずき

手話サークル

今日、有料老人ホームカペラ青葉に訪問した際、ひな祭り行事を行っていました。 行事のイベントとして、手話サークルの方々の歌や踊りを楽しんで拝見させてもらいました。ひな祭りって女性のお祝いですものね。 「ひ・な・ま・つ・り」・・年を重ねても心が…

ピアノを弾く二人の少女

介護の相談窓口の相談スペースにルノアールの絵画を頂きました。 あまりにも真っ白い部屋だったので、ちょっとしたアクセントで雰囲気が変わるなぁ・・と思っています。 ありがとうございます。 うふふふふ。 (たけうち)

認知症カフェ

毎月第3日曜日でクラールもみじ台にて認知症カフェを実施しています。 僕も手伝っているのでぜひ、一度いらして下さい。(井上)

カペラ青葉 餅つき行事

今日訪問に訪れたホームで、餅つき行事が行われていました。 名寄からよねざわ農園の方が臼と杵を持ってきてくれて、ホームのお年寄りのために毎年開催してくれているそうです。 私も楽しく様子を拝見させて頂き、ついでにつき立てのお餅も楽しませてもらい…

はじめまして!

はじめまして! これから「楽しく歳をとりましょう」というテーマでブログを発信していこうと思っております。 どうぞよろしくお願いいたします。